競馬歴40年週末趣味競馬ブログ

レース直前の予想&レース結果

キタサンブラック引退記念&有馬記念(GⅠ)予想



12月24日愈々下半期最大のドリームレース有馬記念が開催されますね!
同時に現役最強馬キタサンブラック(牡5)の引退記念レースでもあります。
馬券を度外視して、キタサンブラックには有終の美を飾って頂きたいと思い
ます。1枠2番と神がかり的な抽選結果でしたので、最後も優勝すと思いま
すし、勝って貰いたいですね。競馬ファンの大多数の願いと思います。
では、馬券の予想に入りたいと思います。データによるものを重視して少し
主観を入れまして買い目を考えました。


条件
① 2走前が1番人気
② 直近のGⅡで3着以内
③ 過去4走以内2400mで1番人気、2番人気、5番人気
④ 中山競馬場で近走3着以内


上記条件④除くクリアは②キタサンブラック⑩シュバルグラン⑭スワーブ
リチャードのみでした。クリア率の高い馬を5頭に絞り選択すると次の
通りになりました。


買い目
② キタサンブラック
⑥ サトノクロニカル
⑦ シャケトラ
⑩ シュバルグラン
⑭ スワーブリチャード



5頭BOXの馬連・ワイドで勝負です。万一②が軸外し
て場合の安全策です。

※ ⑥ ⑦ が絡むと高配当です。(笑)・・・