競馬歴40年週末趣味競馬ブログ

レース直前の予想&レース結果

根岸ステークス(GⅢ)&シルクロードステークス(GⅢ)予想

今週は雪の話題での一週間でしたね!
今週の重賞は東京の根岸ステークスと京都のシルクロードステークスの
二つの重賞が行われます。まず、根岸ステークスですが、昨年の覇者
カフジテイクや東京良績のサンライズノヴァ、ベストウオーリア、
ノンコノユメ、そして1400mのスペシャリストキングズガード辺りが
人気を分けそうです。今年は、近走から抜きんでた馬が居らず軸馬を
どの馬にするかが非常に難解です。
そんな中、私はキングズガードに目を付けました。前走は距離が合わず
又前々走も距離が合わないながら凄い切れ味で追い込み3着でした。
直線の長い東京はピッタリではと思います。
ベストウォーリアが前で競馬を進め最後にカフジテイクと追い込みで
競ってゴールと絵は描いてます。
データでは前走1番人気~3番人気の馬が70%の確率で3着内ですが今回は
該当が少なく5着内の馬も人気薄の馬になりデータ通り行くのかどうも
今回は分かりません。結果的に下記の買い目に致しました。


買い目
枠連 5枠⇒枠連流し
馬連 ⑦⇒②⑥⑧⑬⑭


そして京都のシルクロードステークスは、⑧番のダイアナヒーローが鞍上武豊で
2月定年引退の福島調教師で忖度(笑)により優勝との巷の噂も有ります。
①番ファインニードルが追切で素晴らしい動きを示し、⑦番GⅠ馬セイウンコウ
セイ、ダートから久しぶり参戦のニシケンモノノフが果たして如何か、前走1着
⑭ミッキーラブソング、ナックビーナスそしてデムーロ騎乗の②アレスバローズ
とメンバーが揃いこれも難解です。
強いて軸馬を選択すれば、平坦の京都・小倉で良績の⑧ダイアナヒーローを軸に
挙げます。そこから手広く流すようになります。結果枠番でになります。


買い目
枠連 4枠⇒枠連流し(枠は明日発売後オッズで最終決定)
複勝 ファインニードル


先週は東海ステークスも相手選びで失敗し、若駒ステークスは馬連を3連複に
切り替えて失敗と買い方が間違い悔いの残る週末でしたので同じ過ちをしない
ように慎重に決めたいです。